So-net無料ブログ作成
検索選択

失恋とうつ。 [メンタル]

しばらく書き込みませんでした。
正確には書き込めなかった、というほうが正しい。

というのも、3年間付き合った女性と別れたからである。

これも正確を期するならば、フラれた、という表現のほうが正しいだろう。

原因は浮気だとかでもなんでもなく、彼女にとって自分に好意を持てなくなったといったところのようだ。

私は大学入学が遅く、24から休学を挟みつつ(病歴を振り返る、を参照)
大学へと通っていて、その時に知り合った女の子だった。

彼女は都内の某市役所へと就職した。
自分は研究へいくんだか就職するんだか、
病気と付き合いながら曖昧な日々を送ってしまっていた。

その間に世間の年齢との乖離が自分の中で大いなる齟齬となっていったのは想像には難くない。
しかし、付き合っていてそういった、本人曰く深い話は3年間でほとんど出来なかった。
彼女はできるタイプでは無かった。

そんな訳で、別れる時に自分が気にしている事を全て言われてしまった。
付き合うなら+3歳までだった。
ふわふわしてるのが嫌。

そして一番きつかった話が病気の受容に関する話であった。

彼女には姉がいる。姉はてんかんであるらしい。
これも3年付き合ってて最近聞いた話であったのだが。

曰く、姉ですら面倒くさいのに、
付き合ってる人がそういう病気なのは嫌。

これにはショックを受けた。仮にも地方公務員がこのような価値観なのか。悲しかった。話はまだ続いた。

ニ年くらい前に病気の話をされた時、
私、そうなんだ~って出来るだけ普通に返事したでしょう?あの時内心は全然違かったんだよね。

もう何も言えなかった。何をした訳ではないのに、別れる時ってここ迄相手をえぐり倒すものなのか。

彼女は私は言うこと全部言ったから、あとは言ってね!
と、ニコっと言った。
何を言えというのだろうか?これまでありがとう?余りにもバカバカしかった。

今週末には職場のホームであるFC東京戦を同期と観に行くんだ、と楽しげに話していた。
つきあい始めの頃、サッカー観戦に誘うやいなや嫌と拒否された事を思い出したが、うまく言葉には出来そうになかった。

私は失恋という言葉にはなにかロマンチシズムが隠れていると思っていた。
然し失恋とは裏切りと不可分で、ロケットエンジンの虚無的な切り離しだった。

思えば一度も好きと言ってもらったことがない、耐えた3年間だった。

これも最後くらいに聞いたのだが、
彼女の両親は仲が悪いらしく、しっかりした仲の良い家族に憧れているらしい。
初耳である。そして思った。君には不可能だ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2017/08/06 追記


タグ:うつ 失恋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

うつを治すための糖質制限から4週間 [メンタル]

こんばんは。

糖質制限から4週間が経過しました。
わかりやすい効果は得られないものの、抗うつ薬の処方をやめて
日中落ち込むこと無くやれてるのは糖質制限の影響か、はたまたTMSの影響か。
確証はありません。

前回の診察では寝られないということでベルソムラがMAXになり、それとロゼレム。
リフレックスが戻りましたが、もう飲む気にはなりません。

当たり前というか、ベルソムラは量が増えても入眠には影響なし。
リフレックス、というか抗うつ薬にはもううんざりなので飲みません。

どうしても朝方まで寝付けないので、本日、別の医院にてデパスとハルシオンを処方してもらいました。

リフレックスを飲むと、眠気が来るのはわかっています。しかし、対症療法と副作用にはもううんざり。

果たして、抗うつ剤で睡眠を確保するのが良いのか、ベンゾ系とは言え入眠剤だけで眠るのが良いのか。

医学的見地でどちらが良いか、はわかりません。

TMSも受けているので、受けながら入眠剤だけで眠られたらそれがベターかな、と今は思っています。

現状ではエゾウゴキ酒を飲みつつ、抗うつ作用の強い薬とはオサラバして、
睡眠導入剤でしのいでいくのが良いのかな、と思っています。

そうして、TMSの純粋な効果を測っていきたい。


とにかく、最後の抗うつ剤Nassaをやめて一週間経ちましたが、ひどい落ち込みはいまだありません。
しかし、朝方まで眠られず、夕方まで起きられず、夜に起きたときは鬱々としがちです。
付き合いで深酒をした時はなかなか二日酔いのうつが一日酷いですがそれくらい。

あとはTMSを受け、エゾウコギを飲みつつ、
鬱っぽくなく日中だろうが夜中だろうがあるていど陽気に要られたら、そこが寛解かなと思います。
進展が無ければ、漢方薬局や鍼灸療法を試してみたいと思っています。

というわけで今しばらく経過を見ていきたいと思います。

今日買った本:『うつが治る食べ方、考え方、すごし方』廣瀬久益
      :『医者の9割はうつを治せない』千村晃



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
完全復職率9割の医師が教える うつが治る食べ方、考え方、すごし方

完全復職率9割の医師が教える うつが治る食べ方、考え方、すごし方

  • 作者: 廣瀬久益
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2015/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



医者の9割はうつを治せない

医者の9割はうつを治せない

  • 作者: 千村晃
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2017/07/02
  • メディア: 単行本


2017/08/06 追記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村