So-net無料ブログ作成
検索選択

失恋とうつ。 [メンタル]

しばらく書き込みませんでした。
正確には書き込めなかった、というほうが正しい。

というのも、3年間付き合った女性と別れたからである。

これも正確を期するならば、フラれた、という表現のほうが正しいだろう。

原因は浮気だとかでもなんでもなく、彼女にとって自分に好意を持てなくなったといったところのようだ。

私は大学入学が遅く、24から休学を挟みつつ(病歴を振り返る、を参照)
大学へと通っていて、その時に知り合った女の子だった。

彼女は都内の某市役所へと就職した。
自分は研究へいくんだか就職するんだか、
病気と付き合いながら曖昧な日々を送ってしまっていた。

その間に世間の年齢との乖離が自分の中で大いなる齟齬となっていったのは想像には難くない。
しかし、付き合っていてそういった、本人曰く深い話は3年間でほとんど出来なかった。
彼女はできるタイプでは無かった。

そんな訳で、別れる時に自分が気にしている事を全て言われてしまった。
付き合うなら+3歳までだった。
ふわふわしてるのが嫌。

そして一番きつかった話が病気の受容に関する話であった。

彼女には姉がいる。姉はてんかんであるらしい。
これも3年付き合ってて最近聞いた話であったのだが。

曰く、姉ですら面倒くさいのに、
付き合ってる人がそういう病気なのは嫌。

これにはショックを受けた。仮にも地方公務員がこのような価値観なのか。悲しかった。話はまだ続いた。

ニ年くらい前に病気の話をされた時、
私、そうなんだ~って出来るだけ普通に返事したでしょう?あの時内心は全然違かったんだよね。

もう何も言えなかった。何をした訳ではないのに、別れる時ってここ迄相手をえぐり倒すものなのか。

彼女は私は言うこと全部言ったから、あとは言ってね!
と、ニコっと言った。
何を言えというのだろうか?これまでありがとう?余りにもバカバカしかった。

今週末には職場のホームであるFC東京戦を同期と観に行くんだ、と楽しげに話していた。
つきあい始めの頃、サッカー観戦に誘うやいなや嫌と拒否された事を思い出したが、うまく言葉には出来そうになかった。

私は失恋という言葉にはなにかロマンチシズムが隠れていると思っていた。
然し失恋とは裏切りと不可分で、ロケットエンジンの虚無的な切り離しだった。

思えば一度も好きと言ってもらったことがない、耐えた3年間だった。

これも最後くらいに聞いたのだが、
彼女の両親は仲が悪いらしく、しっかりした仲の良い家族に憧れているらしい。
初耳である。そして思った。君には不可能だ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村ずっと積読していた本を読み始めました。
哲学者・國分功一郎氏推薦書。


なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

  • 作者: 二村ヒトシ
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫



タグ:うつ 失恋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村